日 付 タイトル 同行者  コメント
 08.08.14   伊豆方面
 樹液採集 
 Yさん 初めてのミヤマ採集!
ミヤマ 7♂ 2♀(最大64mm) ヒラタ・ノコ・コクワ・カブト
 09.03.21   山梨県
 材割採集 
 Yさん へっぽこ同士で山梨へオオクワ材割採集へ無謀の決行!
山の神様は微笑んだ?
 オオクワ羽化(2♂62.0mm・64.0mm、2♀39.3mm・41.0mm)
 09.03.28   山梨県
 材割採集 
 
 単独 単独で再度アタック!!
山の神様は再び微笑んだ??
 オオクワ羽化(1♂62.5mm)
 09.07.18  伊豆方面
 樹液採集
 
 Yさん 1年ぶりのミヤマ採集!70UPを採集したいな?
ミヤマ 5♂ 4♀(最大65mm) ヒラタ・ノコ・コクワ・カブト 
 09.12.12  山梨県
 材割採集
 
 Yさん 3回目のオオクワ材割採集へ!!!
山の神様は三度微笑んだ??? オオクワ成虫(1♀37.0mm)
  10.08.07〜09  福島県
 外灯採集 
  Yさん・Sさん
 Kさん
初めての福島採集! 仮眠もとらずにオオクワ採集からヒメオオクワ採集へと突入!!  山の神さまは微笑んだ?【♀37.5mm】
  10.12.25  山梨県
 材割採集
 Yさん  今季初の4回目のオオクワ材割採集へ!!!!
山の神様は四度微笑んだ???? てな訳ないか・・・・
 
  11.03.27   山梨県
 材割採集
 
  Yさん・Sさん
  Kさん
震災後でしたがオオクワ材割採集へ!根元から3令♂幼虫1頭、その上部から初令幼虫1頭、他の場所から初令幼虫1頭が化けたかもしれません???  オオクワ羽化(1♂60.0mm・2♀38.6mm、42.0mm)  
  11.07.18   伊豆方面
 樹液採集
 
  Yさん・Sさん
  Kさん
 
4人でのミヤマ採集!今回こそは70UPをと挑みましたが・・・・・。
最大67mm!ヒラタの57mmが採れました。デカイ!!!
 
  11.07.30〜01   山形県
 外灯採集 
  Yさん・Sさん
  Kさん
『新潟・福島豪雨』の影響で急遽、場所を変更して山形県へ!!
昨年に引き続き、山の神さまは微笑んだ?? 【♂63.5mm】
 
  11.09.18  山梨県
 樹液採集 
 
  Yさん 樹液採集に行ったはずが、「産卵痕」を見つけて急遽、材割採集に・・・。卵、初令、2令幼虫が採れたが、何の幼虫???
オオクワ羽化(2♂72.3mm、62.0mm・1♀46.5mm)
  
  11.12.10  山梨県
 材割採集
 
  Yさん・Kさん 今年の3月、9月にオオ卵・幼虫が採集できた場所も含めて行ってきました。たくさんの幼虫が採集できましたが、オオ確定の3令幼虫は見つからず。果たしてオオに変身するかどうか??? 
  12.01.08   山梨県
 材割採集
  Yさん 今年最初の材割へ。12月のリベンジを誓い出撃するも3令幼虫は現れず!『コクワ採集名人』に・・・・・!! 
  12.03.31  山梨県
 材割採集
  
  Yさん・Sさん
  Kさん
あいにくの悪天候でしたが、山の神は微笑んでくれました。3年振りにオオ3令確定幼虫を割り出すことが・・・・・!!! 
オオクワ羽化(1♀42.0mm)
  12.04.29  神奈川県
 材割採集
 
  Yさん 幻の神奈川県産を求めて・・・、やみくもに山歩きを・・・・・。
神奈川県産コクワとカブトをGET・・・・・。当然の結果です(涙)
 
  12.07.14〜16  山形県
 外灯採集 
 
  Yさん・Sさん 昨年に引き続き山形に出撃!!!最後の最後で山の神は微笑んでくれました。これで3年連続オオクワゲット!!!【♀39.0mm】 
  12.08.05   伊豆方面
 樹液採集
 
  Yさん 今年も伊豆方面にミヤマ採集へ!「ミヤマシャワー」ではなく本当の「レインシャワー」 が・・・・・。65mmを筆頭に50頭程採集!!
  12.08.17〜19  新潟県
 外灯採集 
  Yさん 今季2度目の遠征!初めて行った新潟県でまたもや山の神は微笑んでくれました。これで福島、山形、新潟と4連続でオオクワをゲットすることができました。奇跡の連続です。 【♀38.2mm】 
  12.10.06  山梨県
 材割採集
 
  Yさん 今年3度目の材割採集へ。10月という初めての時期に出掛けましたが・・・・・。蚊の執拗な攻撃にあえなく撃沈!コクワ2頭のみ。 
  12.12.08  山梨県
 材割採集
 
  Yさん・Sさん
  Kさん
今年最後の材割採集へ。久し振りに4人での出撃になりましたが・・・。新規のポイントを開拓するもコクワのオンパレード。 
  13.01.12  山梨県
 材割採集 
 
  Yさん・Kさん 今年最初の出撃!新規ポイントを開拓し台場クヌギの倒木の良材がかなりありましたが・・・・・、本命は現れず!!! 
  13.03.16   山梨県
 材割採集
 
  Yさん・Sさん
  Kさん
 
1月のリベンジで4人揃っての出撃に・・・。前回のポイントの先を歩き続け、最後の倒木から奇跡が・・・。これで4連続ボーズは免れた!!!
オオクワ羽化(1♂63.5mm)
 
  13.05.04   山梨県
 材割採集
  Yさん 前回の大成果に気を良くして出掛けましたが・・・・・。結果は見事に玉砕。当然のことですが、そんなに甘くはありませんね。 
  13.07.13  伊豆方面
 樹液採集 
 
  Yさん・Sさん
  Kさん
5回目のミヤマ採集へ。4人揃っての出撃でしたが、時期が少し早かったのか・・・。最大、ミヤマ64mm、ノコ66mm、ヒラタ45mmでした。ノコが非常に多く全体の半数。(130頭余りの採集数) 
  13.08.03〜06  福島県・山形県
 外灯採集
  Yさん 今季は、福島・山形と欲張り3泊4日で遠征に出掛けました。最高の月齢の中、福島では「低温」に、山形では「採集直前の雷雨」に見舞われ見事に撃沈!「そんなに甘くないよ!!オオクワは!!!」 
  13.12.07   山梨県
 材割採集
  Yさん Yさんと2人での出撃。3月に割り出したポイント付近や奥を探すも本命は現れず。今回もコクワ・タマムシ名人に・・・。とうとう、今年は1回しか採れませんでした。来年にリベンジ!!! 
  14.01.11  山梨県
 材割採集
 
  Yさん 今年一発目の採集。12月のリベンジを誓ってお山に入りましたが・・・・・。
結果は、いつもの「君」でした。昨年から材割3連敗中です。
 
  14.03.21   山梨県
 材割採集 
  Yさん・Kさん 今季最後の材割採集へYさん、Kさんの3人で出撃。3連敗中だったので再再リベンジの気持ちが非常に強く気合が入っていましたが・・・・・。結果は、「タコ採れ???」 実は、過去3月の材割採集は100%の採集率なんです。 オオクワ羽化(1♂65.0mm、2♀42.2mm・41.0mm)
  14.04.26   山梨県
 材割採集 
  Yさん 前回が今季最後の材割採集の筈だったのですが・・・。採り残しがある筈と思い立ち再度出撃してきました。結果は、見事に「3令2頭、2令1頭」の3頭もGETできました。これでこの材から「8頭」もの本命幼虫が・・・・・。『タコ採れ材』になりました。 オオクワ羽化(1♂64.0mm)
  14.07.19      伊豆方面
 樹液採集
  
  Yさん 6回目のミヤマ採集へ。雷雨の中でのキック採集になりましたが、落ちてくるのは大粒の雨ばかり・・・・・。雷には勝てずに撤退。6♂1♀の情けない結果に。(最大59.5mm)時期が早かった。 
  14.08.03   伊豆方面
 樹液採集
  
  Yさん 先日のリベンジ採集へ。天気は良かったが、先行者???16♂5♀(最大65.0mm3頭)と不甲斐ない結果に。正直、もっと採れると思っていたが・・・・・。オマケに山中で迷ったり、ハチ?に刺されたりと散々でした。(涙) 
  14.08.22〜24  福島県
 外灯採集 
  Yさん 昨夏は、低温に泣かされた南東北遠征。今夏こそはと福島1本で臨んだリベンジ遠征。初日は、人生初めての「灯火採集」を経験するも雷雨で散々な結果に。2日目に勝負を賭けたところ予想だにしない結果にビックリ!!!    『福島は熱かった!!』
【♀40.6mm】【♀38.0mm】【♀41.5mm】【♀41.0mm】
 
  14.12.06   山梨県
 材割採集
  Yさん 今年最後のクワ採集!09年から出撃して今年で6年。しかし、現実はそう甘くないですね。今回、新規開拓するも撃沈。良材になかなか出会いません。 
  15.01.10   山梨県
 材割採集
  Yさん 今年最初のクワ採集!なかなか良材に出会えず、良材を見つけても肝心の主が入っていない。とうとう最後まで出会えず。これで、4年連続1月ボーズ記録を更新中。(涙) 
  15.02.21  山梨県
 材割採集 
  Yさん 今年2回目の出撃!今までの場所から大きく移動しての新規開拓でしたが・・・・・。本命と出会うのは本当に難しい。次回は、3月。4連敗は避けたいところですが・・・・・。 
  15.03.28       山梨県
 材割採集 
  Yさん・Kさん 1年振りに3人での出撃!実は、3月は本命採集率100%!!
楽な気持ちでお山に入りましたが・・・・・・・。ボーズ!!!採れませんでした。初の4連敗で、1シーズンボーズは初めてです。(涙)
  15.08.15   山梨県
 外灯採集 
  Yさん 今年は、伊豆ミヤマ採集を止めて、山梨ミヤマ採集に変更して出陣。しかし、ポイントも解らずひたすら標高の高い場所を探し回り気がつくと朝になっていました。結局、ミヤマは、3♀だけ。
  15.08.21〜23   福島県
 外灯採集
  Yさん 1日目の外灯採集は、雨とLEDに泣かされ、2日目の灯火採集は最高の条件にも関わらず、本命のオオ以外は全て飛んできた。昨夏の奇跡が影響したのか・・・・・・・。(涙) 
  15.11.21  山梨県
 材割採集 
  Yさん・Aさん 今シーズン一発目の出撃。新たにクワ友Aさんが加わり3人で行って来ました。まだまだ夏の雰囲気が残っていて暑い上に下草やボサが凄く歩きずらかったです。結果は・・・・・、本命に出会えず。これで昨シーズンから5連敗中。(涙) 
  16.01.10   山梨県
 材割採集 
  Yさん・Aさん 前回と同じ3人で今年一発目の出撃。3年越しのボーズが懸かっていましたが、見事にクリアできました。が、アクシデントが・・・。
3令1頭+2令3頭、初令2頭でしたが、3令が本命。残りは???化けてくれると良いのですが・・・・・。
 【♂58.0mm中歯】
  16.03.19   山梨県
 材割採集
  Yさん・Aさん 今シーズン最後の出撃。前回は残念なことがあったので、今回は完璧な確定幼虫をGETする予定でしたが、見事撃沈。おまけに、雨の中での採集となりハードな1日になりました。 
  16.08.05〜07   福島県
 外灯採集
 
  Yさん・Aさん 今回は3人で遠征に出撃。過去2回の「灯火採集」では本命に出会えず仕舞いで3度目の正直になるか。雨が一滴も降らない猛暑で夜間も気温が高く虫の飛びが今一でしたが、山の神さまは微笑んでくれました。 【♀38.0mm】
  16.08.20   山梨県
 外灯採集
  Yさん 今年も行っちゃいました。昼間はヒメオオ、夜はミヤマ狙いで・・・。しかし、台風が3つも発生している最悪の状況の中、虫1匹見つけることができませんでした。玉砕されました。(涙) 
  16.12.10   山梨県
 材割採集
  Yさん・Aさん
  Jさん
今シーズン1発目の出撃。初参戦のJさんを迎えて出掛けました。が、良材になかなか出会えず、最後の最後で本日1番の超良材に。でも入っていない。何で?「絶滅した?」(笑)見事玉砕された1日でした。 
  17.01.07   山梨県
 材割採集
  Yさん・Jさん 今シーズン2発目の出撃。−4℃と極寒の山中でしたが、昼間は暑くて汗がダラダラ。それだけ歩いて割ったにもかかわらず今回も見事玉砕。何時になったら出会うことができるのでしょうか。 
  17.03.18   山梨県
 材割採集
 
  Yさん・Aさん 今シーズン3発目、最後の出撃。スタート1か所目でいきなり♀成虫GET!その後も3令♂(★)、3令♀幼虫追加と最後に山の神様が微笑んでくれました。
♀成虫(38.1mm)、3令♀幼虫(頭幅:9.7mm、体重:7.8g) 
  17.07.16   奥多摩方面
  外灯採集
  Yさん・Jさん
  Mさん
クワ友のJさん親子、Mさん親子を含めて6人で昨夏に行った奥多摩方面にミヤマ狙いで出撃。初の灯火採集で♂68.0mmGET。しかし後が続かず外灯でも撃沈・・・・・。 
  17.08.04〜06   福島県
 外灯採集
 
  Yさん・Aさん  9回目の遠征。聖地では過去6♀をGET。♂にはなかなか出会えないが、とうとう今回、山の神様が微笑んだ。
【♀43.8mm】【♀42.0mm】【♀38.5mm】
【♂67.0mm】
※外灯♂過去最大サイズ 
  17.12.09   山梨県
 材割採集
 
  Yさん・Aさん
  Jさん
今シーズン1発目の出撃。「こんな日は2度と来ない!」ミラクルな結果に!!材割初の♂GET。成虫5頭(2♂3♀)、幼虫4頭(1♂3♀) どうなっているんだぁ〜!!! 
  18.03.17    山梨県
 材割採集
 
  Yさん・Aさん 30回目の遠征。前回のミラクルな経験をして感覚がマヒしての出撃!!世の中そんなに甘くないよね。それでも♀成虫1頭GETは出来過ぎだぁ〜!!!
【♀46.4mm】※材割過去最大サイズ 
  18.08.03〜05   福島県
 外灯採集 
  Yさん・Aさん  10回目の遠征。とうとう昨季に待望の♂と出会えた。過去1♂9♀をGET。今回も最後の最後で山の神様が微笑んでくれた。
【♀45.6mm】※外灯過去最大サイズ 
  18.12.15   山梨県
 材割採集 
  Yさん・Aさん 今シーズン最初、31回目の出撃! やはり、最後の最後にドラマは起こった!!幼虫5頭(3♂2♀)
【♂61.5mm】【♀42.0mm】 
  19.08.09〜11   福島県
 外灯採集 
  Yさん・Aさん 11回目の遠征!今回も山の神様は微笑んでくれた上、ミラクルな出来事が・・・・・(@_@) とうとう灯火でGET!!(1♂3♀)
【♂50.6mm】【♀32.0mm】【♀36.8mm】【♀38.7mm】+【♀47.4mm】