2011/12/10(日)



今年最後の材割採集に山梨へ行ってきました。今回は、クワ友のYさんとKさんの3人です。
Yさんの会社に6時30分に待ち合わせをして、Kさんの車に乗り込み出発しました。

いつものSAでいつものお蕎麦を食べ『ゲン担ぎ』をして一路山梨を目指しました。


  お決まりのお山の写真です。



いつものICで降りてコンビニで飲み物や食べ物を買いこみ最初のポイントへ向かいました。
このポイントは、9月に訪れた際に【卵】で採集した『台場の切り株』がある場所です。ここには伐採した後の
太い台場が何本も転がっています。無事に台場の切り株はあるでしょうか?


私:  「まだあの切り株はあるかな?」
Yさん:「たぶん大丈夫じゃない」
私:  「あれだけ目立つからやられているんじゃないの?」

ポイント近くで車を止めて歩いて行くと

私:  「あれ、どこの切り株だったっけ?」
Yさん:「これだよ。これに間違いないよ。でも凄いことになっているよ」
私:  「げ〜!!!これは凄い」


 
ザックリと削られていました。


残念な事に先行者にしっかりと割られていました。少し割ってみましたが何も出てきませんでした。

当然と言えば当然ですが、卵から孵化した幼虫が『オオクワ』に化けてくれたので期待して行ったのですが
そんなに甘くはなかったですね。


Kさん:「近くの材を少し割ってみるね」
私  :「じゃあ、俺も割ってみるか」
Yさん:「ちょっと別の材を見てくるね」


三手に別れて、それぞれ材を探して割り始めました。しばらくすると、台場の倒木を割っていたKさんが、

Kさん:「幼虫が出たよ」
私  :「本当!まず写真を撮るね」


 コクワ3令幼虫?


Yさん:「コクワかな?材質が良くないもんね」
私  :「2令かな?3令かな?頭幅は?」

Kさんがノギスを当てて計測してみると、

Kさん:「7mm位だよ」
私  :「2令だと4.5〜5.8mmだよ。だとするとコクワかな?」
Kさん:「採った幼虫は一応キープ!」

その後、コクワ成虫が出てきてしまい『コクワ確定』になってしまいました。何本かの倒木をそれぞれが割り続けて
ずいぶん時間が経ちました。



私  :「幼虫出たけど、コクワかな?」
Yさん:「う〜ん、どれも同じ顔なんだよね。コクワだよね。3令確定幼虫が欲しいよね」



 1.8g 6.9mm コクワ幼虫? 

  2.0g 7.0mm コクワ幼虫?

  6.0mm コクワ幼虫?




の後、Kさんが細いクヌギの倒木を割り始めました。するとたくさんの食痕が出てきました。

Kさん:「凄い食痕だよ。ボロボロ幼虫が出てきたよ」
Yさん:「でもみんな同じ感じだよね。2令か若3令ばかりだよね」



 
どれもコクワですか?



時計を見ると1時近くなっていました。このポイントに3時間いたことになります。昼食を食べに
いつもの牛丼屋さんに行って食事を摂りながら次はどこのポイントへ行くか話をしました。


Yさん:「次は何処に行く?」
Kさん:「3月にオオ幼虫を割り出したポイントへ行きましょう」
私  :「決定!」



下草や藪こきをしながら斜面を登りオオクワ幼虫を割り出した根台場を探しました。やっと見つかり
3月のままの状態で残っていました。3月の材割時は根台場の根っこの部分から3令♂が、折れた
上の材から3令♀が出てきました。

今回出てきたのは『4令幼虫』と1頭の幼虫でした。


 これもコクワ幼虫?


まだ時間は3時前です。もう1か所行くことができます。

私  :「どうする。もう1か所行く?」
Kさん:「もちろん。行きましょう」
Yさん:「新しいポイントに行こう」



そこで今まで行ったことのないポイントに行くことにしました。車を止めてそれぞれが山の中に入っていきました。
斜面を登ったり降りたりしながら、目ぼしい倒木や立ち枯れを探して歩き回りました。


かなり歩きまわって最後にやっと良さげな立ち枯れを発見しました。既に割られた跡がありましたが、
まだ反対側は割られていなかったので試しに割ってみました。すると食痕が現れました。


  

     


少しずつ少しずつ慎重に割っていくとその主は現れました。


 
5.9mm やはりコクワ幼虫?


やっと出てきましたが、やはり同定ができません。2令かな?3令かな?とりあえずキープです。
もう1つの食痕を追いかけて行きましたが、大変固い部分に食痕が伸びていてなかなか削っていく
事ができません。その内に誤って傷をつけてしまいました。ゴメンナサイ。



オオクワ2令♀幼虫の頭幅は4.5〜50.mm、2令♂幼虫の頭幅は50.〜5.8mm、コクワ3令♀の頭幅は6.0mm以下
3令♂は8.0mm以下ということなので、今回採集した幼虫たちは『コクワ3令♂♀幼虫』ということになりと思います。
1頭でも間違えて化けてくれると良いのですが・・・・・・・。


Yさんは5頭、Kさんは16頭、私は6頭を一応キープしました。全部コクワですか・・・・・・・。(笑)


帰りはいつもの通り『日帰り温泉』に行き、1日の疲れをとりながらクワ談議に・・・・・。1時間以上入っていましたね。



今回も車を出してくれたKさん、運転を含めてありがとうございました。こんどこそ、3令確定幼虫を出しましょう。