2012/07/14(土)  1日目



昨年に引き続き、クワ友のYさん・Sさんと山形へ外灯採集に出掛けてきました。残念なことに、毎回車を出してくれるKさんが仕事と引っ越しの都合で参加できず3人での遠征になりました。

車で圏央道〜関越道と乗り継ぎ、途中で『ヒメオオ』探しに寄り道をしましたが、ポイントが悪かったのか1頭も見つけることが出来ませんでした。



いいいよ今回の目的地近くまで来たところで、早めの夕食を食べることにしました。道の駅のレストランは、なかなかオシャレで注文したハンバーグも大変美味でした。


  これで1.000円だが美味で大変満足!!


お腹も満たされて一路昨年お世話になった宿へ。宿に到着して前金で素泊まり2泊分の支払いをすると宿の女将さんはニコニコ顔になり、昨年来た我々の事を覚えていると・・・・・・・・。 

「あれは絶対嘘だ」と3人で話したのは言うまでもありません。(笑)

今回は1人1部屋で、時間を決めて夜の出撃の準備をしました。昨年1度宿泊していますので使い勝手は解っていますし、1番ありがたいのは何時に帰ってきても良いということです。採集する人間にとっては、オールナイトも辞さない覚悟で来ていますから大変助かります。



いよいよ採集1日目の始まりです。時間は19時前。まだ辺りは明るいですが、ポイントまでは距離がありますので早めに出発をしました。昨年、運良く1♂採集できたポイントを今回も重点的に回るつもりです。車を走らせているとやけに明るい外灯があることに気がつきました。昨年来た時は初めて来た事もあってか気がつきませんでした。

Sさん:「あれ、あそこはやけに明るいですね。」
Yさん:「本当だ。後で行ってみますか。」
私  :ポイント目指して必死に運転中・・・・・・・・・・。

やっとポイントに到着。時間は19時過ぎで辺りはまだ明るい感じでしたが、我慢できずに最初の外灯を見に行きました。かなりの数の蛾や虫が飛んでいます。気温は20℃以上を保っていて期待が持てます。



それは突然目の前に現れました。



Sさん:「あっ!! オオクワですよ。」
Yさん:「えっ!! 何処ですか。」
私  :「えっ!! 本当に。」
Sさん:「頭だけですけど。まだ動いている感じです。」
Yさん:「本当だ。」




 7/14(土)19:09 中歯オオクワ



私  :「もう少し早く来ていたら・・・・・。」
Sさん:「這い出てきたところをやられたんですね。」
Yさん:「最初の外灯で最初の個体がオオ、それも頭部だけ。ショックだな。」
私  :「これが吉とでるか凶とでるか。初っ端がこれだとな・・・・・。」
Yさん:「これは幸先良いと考えよう。」




ショックを受けながらも気持ちを切り替えて次の外灯を一つ一つ丁寧に回っていきました。気温は20℃をキープしている感じでしたが、虫の飛びが今一で外灯によって全く違いました。真っ暗なので良く解りませんが、ロケーションの違いで風の通りなど微妙な違いがあるんでしょうね。


 
ノコ♀

 コクワ♂

 
ノコ♂


最初の中歯オオ♂が居た外灯〜昨年大歯オオ♂を採集した外灯まで何度も往復して見て回りましたが、コクワ・ミヤマ・ノコの普通種はそこそこ採れるのですが、なかなか本命に出会うことはできませんでした。

やはり最初に
【あんなもの】を見つけてしまったのが・・・・・・・・。そんな思いがどんどん広がっていきました。(涙)




Yさん:「ここに来る前に見たあの明りの所へ行ってみますか。」
Sさん:「そうですね。行ってみましょう。」
私  :「ここは気分を変えてみましょう。」


 3つの外灯が良さげ???


行ってみると既に先客が居ましたが、虫の飛びが半端ではありません。周りは外灯もなくこの外灯の明るさが一際、際立っていて全ての虫が集まってくる感じでした。時間は22時を回っていたこともあって本命には出会えませんでしたが普通種は採ることができました。




時間は23時を回っていましたが、まだまだ気合は十分残っていますので別なポイントへ車を走らせることにしました。ポイントに近づくにつれて先行車が1台見えました。私たちと同じように止まっては発車するといった具合で完全に外灯採集の方です。外灯の場合は、ちょっとした時間のずれで採集できることがありますのでのんびり行くことにしました。

すれ違う車も結構あります。その度ナンバーを確認すると地元以外のナンバーが・・・・・。灯火を終えた方でしょうか。やはり、有名ポイントなんですね。私たちも良さげな外灯を一つ一つ見ながら回っていると、外灯隣の木の上部にクワガタ♀が見えました。


何の♀に見えますか???


私  :「クワ♀が居るよ。オオだよ、オオだよ。」
Sさん:「本当ですね。オオみたいですよ。」
Yさん:「本当?ミヤマ♀じゃないの??」
私  :「あれはミヤマじゃないよ。オオだよ。網持ってきて。」


かなり上の部分にいるため「スジ」は良く見えませんでしたが、ミヤマ♀ではないと思い私だけ興奮しながらYさんに網で採ってもらうと・・・・・・・・、

『ノコ』♀でした。 残念!!! 一気に疲れが出てきました。



時間はとっくに0時を回っていましたが、もう1度最初のポイントに戻り、最後の一回りをしました。しかし、採れるのはミヤマばかりでとうとう本命には出会うことができず1日目は終了しました。宿に戻ったのが1時を過ぎていてそのまま爆睡しました。


      本日の最終結果

         
コクワ♂♀、ノコ♂♀、ミヤマ♂♀、アカアシ♂♀、ネブト♀、オオ♂(★頭部のみ)





   2012/07/15(日)  2日目



朝、目覚めると嫌な音が・・・・・・、激しく降る雨音で目が覚めました。

速攻でテレビをつけて天気予報を見ると1日中雨の予報が・・・・・・。最悪です。昨晩は、いきなりオオを見つけたと思ったら頭部だけのオオ。その後は全く振るわずボーズ。(当然と言えば当然なのですが・・・)

昼間は、昨日採れなかった『ヒメオオ』を探しに行こうと思っていたのにこの雨でそれも難しくなりました。おまけに夜も雨だと最悪の結果になってしまいます。せっかく、仕事の都合をつけて片道600Kmの道のりをやって来たというのに・・・・・・・。(涙)

コンビニのおにぎりとカップラーメンを食べていると雨が小振りになって来たではないですか。これなら行けるかもしれません。今日1日は降ったり止んだりの感じになりそうです。




9時過ぎに宿を出発して地図と睨めっこしながら新しい場所へ車を走らせました。1時間ほど車を走らせていくとだんだん山中へ入っていきましたが、なかなか標高が高くなりません。ヒメオオはそれなりの標高の高さが無いとなかなか見つけることができませんからね。雨の降りしきる中探しまわりましたが結局出会うことはありませんでした。


相変わらず雨は降ったり止んだりの状況でしたが、昨年行った場所に行ってみることにしました。この場所は、たまたま出会った方にヒメオオが採れると教えていただいた場所です。


 雨が降っていなければ・・・



お昼も既に過ぎ、お腹もすいたので昨年食べた『蕎麦屋』へ行くことにしました。


Sさん:「14時過ぎると休憩時間になりますよ。」
Yさん:「大丈夫じゃない。」
Sさん:「蕎麦屋は皆同じですよ。」


着いてみるとSさんの言う通り、【準備中】でした。本当だあ〜!ショック!! 結局、この時間にやっていたレストランに入りやっと昼食にありつけました。今回、宿代を安くするために素泊まりにしたので食事はコンビニのおにぎりやパンやお弁当が中心でしたので、少々高くてもあったかい食事にありつけるのは本当に幸せです。

時間は15時を回っていましたが、外はまだ雨が降っています。夜に備えて1度宿に戻り仮眠することにしました。『絶対、夜は止んでくれ!』祈る思いで横になりました。


いよいよ最後の夜を迎えました。祈りは通じたのか雨は止んでいます。

18時30分を過ぎて支度をして最初に向かったのは明るい電灯が3本ある場所です。まだ明るいせいか電灯の周りにはほとんど虫が飛んで来ていません。暗くなるのを待ちながら記念撮影をしました。


 恒例の記念撮影!!!



だんだん暗くなって虫も外灯に集まり始めましたが、思ったほど飛びが良くありません。コクワが飛んで来たくらいでこの場所をあきらめて次のポイントへ移動しました。

昨晩最初にオオ♂の死骸を見つけた外灯から見始めましたが、虫の飛びがあまり良くありません。昨晩よりも若干気温が低い感じです。そして夕方まで雨が降っていたのも良くないような気がしました。


昨晩と同じように、この外灯から昨年♂を採った外灯まで何度も往復して1つ1つ丁寧に探して行きました。しかし、ミヤマ♀♂ばかりでなかなか本命に出会うことができません。


時間を見ると既に11時近くなっていました。さすがに、疲れと焦りでテンションも下がり始めていた時、クワ友のYさんの大声とライトを振りまわす明りが耳と目に飛び込んできました。私は1つ先の外灯を見ていた所でしたので大慌てで走って行きました。


私  :「どうしたの。何か採れたの?」
Yさん:「オオクワ!オオクワ!♀♀・・・」
私  :「本当!凄いじゃん!!写真撮って!!!」













こんな光景が私を待っていました。










  山形県○○産 ♀39.0mm 23:02採集





私  :「Yさんとうとうやったね!おめでとう!!」
Yさん:「やっと採れたよ!最後まで諦めなかったのが良かったよ!!」



ガッチリと握手を交わし、3人で手にとってサイズを測ったりしてしばらく余韻に浸っていたのは言うまでもありません。最後の最後で本命に出会うことができました。これで3年連続でWILDをゲットすることができました。


その後、仙台から単身で来ていた方とお会いして、しばらくクワ談義をしました。我々が運良く採集できた場所は、超有名ポイントではないようですがそこそこ実績のある場所のようです。今回も運良く採集することができて本当に良かったです。




今年も採集することができて本当に「山の神様」ありがとうございました。そして、Yさん、Sさん楽しい時間をありがとうございました。今回、参加できなかったKさん、来年は絶対4人で採集に行きましょう。次は、Kさんが採集する番ですよ。(笑)