2017.03.18(土)    山梨材割採集(28回目)




2016年度シーズン最後、3回目の材割採集へ。

今回の出撃者は、『yymaverick』さん、『オオクワアトム』さん、そして私の3名。
12月、1月とボーズに終わり、今回こそはと心に秘めた熱い思いがそれぞれの胸に・・・・・・。


今回は、アトムさんの車で高速へ。

3連休の初日。「渋滞」を覚悟していたが大した渋滞もなく順調に進む。
何時もは、「釈迦堂PA」で朝食の蕎麦を食べるが、最近結果が芳しくなく気分を変えて「境川PA」で蕎麦を食べる。

これが良かったのか、素晴らしいサプライズが待っていた。



      




アルプスの山々には、まだ積雪が見られる。
今日の山梨は最低気温が−1℃。春の訪れはもう少し先のようだ。


何時ものコンビニで昼食のおにぎり&シャキシャキレタスサンド、飲み物を入手。

私  :「さて、どこから行きましょうかね。」
Yさん:「前回の最終ポイント近辺から行こうか。」



前回の最終ポイント近辺を車で流しながらポイントを探す。
Yさんが予想した場所に良いポイントを発見。

Yさん:「やはり良い感じだね。」
Aさん:「どこから入りましょうか。」
Yさん:「こっちの方が材がありそうだね。」



台場クヌギ群がある素晴らしいロケーション。
各々、材を探して探索開始。


Aさん:「この切り株良い感じだね。」
ガンガン叩き始める。
直ぐに食痕、そして幼虫が現れた。コクワチック!


Yさん:「この古い感じの倒木が良いんだよね。」



       
こんな感じの古い倒木



叩き始めると古い食痕が現れる。
追いかけていくとだんだん太い食痕に。
そして、次に叩いた瞬間に・・・・・・。


サプライズは突然やってきた。


                  
 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓



      


Yさん:「アッ!出た!!成虫、成虫・・・・・!!!」
Aさん:「エッ!確定幼虫?」
Yさん:「成虫!成虫!!」
Aさん:「本当だ。凄い!」

2人でガッチリと握手。



2009年に初めて成虫(♀37.0)を出してから実に8年振りの成虫GET。
女神の微笑み。山の神に感謝。


時間はまだ10時半。一発目の快挙。
採れた時はいつも最後の最後。気持ちに余裕が出る。



そして、更にサプライズは続く・・・・・・・・。



私  :「そろそろ次のポイントへ移動しませんか。」
Yさん:「そうだね。あそこのポイントに行こうか。」
Aさん:「あそこも良い材がありましたね。」

斜面を登り下ってまた登り次のポイントへ辿り着く。


手頃な材が点在する。
しかし、何も入っていない&時期の早い硬い材が続く。

更に歩き続ける。

すると、1m程の太さもそれほどない立ち枯れ材が目に留まる。
上部の一部が枯れている程度の材。
産卵するとすればこの部分しかない。

上部から叩き始めると食痕が・・・・・・。



      



割り進めると段々と太くなり親指以上の太さになる。
これは来た!本命幼虫確定!!

バクバクする心臓を鎮めるようにデジカメで写真を撮る。

そして、斧を振り下ろす。


想像を絶する光景が目の前に・・・・・・。

                   
   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓


             



頭幅のある特大3令♂幼虫の無残な姿が目に飛び込んできた。
こんなサプライズは要らない。

気持ちを切り替えるために近くにいるAさんに電話する。
私  :「出たよ!確定幼虫!!でも★だった」
Aさん:「本当に。直ぐに行くよ。」

私  :「出たけど、良く見てよ。」
Aさん:「アッ!何で?凄く大きいじゃないですか。」




ショッキングな状況に気を取り直して更に割り進める。

特大♂幼虫のすぐ横に違う食痕が現れた。
慎重に食痕を追う。太くなり本命幼虫確定!

今度こそはと祈りながら斧を振り下ろす。
ポカッと穴が開いた。



サプライズがやってきた。どっちだ・・・・・・・。


                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓


        


私  :「やった!今度は大丈夫!!」
Aさん:「やったね。やはりオオの頭はデカい。」


Yさんに電話する。直ぐに駆け付けた。
Yさん:「やったね。良かったね。」


Aさんに代わって叩き続ける。
しかし、それ以上の食痕は現れなかった。


時計は13時半を指していた。
まだまだ時間はたっぷりとある。

更なるサプライズを期待して歩き続け、叩き続ける。

しかし、女神が微笑むことはなかった。




花粉症の症状に耐えながら戦い続けた体を温泉に浸かり癒す。

今日の成果を称え合いながら今夏の東北遠征や来シーズンの材割採集に気持ちを馳せる。


山の神に感謝し、安全運転に感謝し、気遣いに感謝し遠征を終わる。






<本日の成果>



      

      
成虫:♀38.1mm



          

      
3令♀幼虫:体重7.8g、頭幅9.7mm



     

       17.05.15 蛹化  17.06.09 羽化 ♀44.0mm