2011/07/30(土) 1日目



昨年に引き続き【南東北方面】への外灯採集へ出掛けてきました。今回も昨年と同様Yさん・Sさん・Kさんと私の4人です。

数ヶ月前から『月齢』を調べて、それぞれ休暇が取れるかどうか日程を調整しホテルも予約して準備万端当日を迎えるだけになっていました。ところが数日前からの記録的な豪雨が我々の行く手を遮ってしまいました。

そうです。【新潟・福島豪雨】です。出発日が近づくにつれて大変な状況がテレビの映像やPCの情報を通して入ってきました。河川の氾濫、橋の崩落、土砂崩れによる道路の通行止め等それは凄まじい自然の猛威でした。


今回の遠征は、【新潟から南会津方面に入るルート】を考えていましたが、新潟から入るルートも東北道から入るルートも全て道路の通行止めがあり不可能となっていました。せっかくそれぞれ休暇を取って日程の調整をしてきましたから【中止】するわけにはいきません。そこでホテルをキャンセル(実は電話も繋がりませんでした)して急遽、遠征場所の変更をしました。

行き先は、【山形県】です。東北6県の中で今回の豪雨の影響が1番少なく、採集実績もある場所を考えたら山形県になりました。初めて行く場所で採集ポイントも解らず地図だけを頼りにした何とも頼りない危なっかしい遠征がスタートしました。


昨年と同様に仕事が終わってから集合して20時過ぎに出発しました。今回もKさんがランクルをだしてくれました。いつもありがとうございます。途中、佐野SAでお決まりの『佐野ラーメン』を食べて一路東北へ・・・・・。





  今回はチャーシューなしのただのラーメン!!

  ただのラーメンでも結果は出たのか??







途中休憩を取りながら運転を交代しながら山形県に入ったのが夜中の3時を回っていました。福島も遠かったけど山形はもっと遠かった。とりあえず地図を見ながらポイント探しが始まりました。真っ暗で周りの景色が全く見えない中で【外灯】だけを頼りに良さげな外灯があると車を止めてライトであたりを照らしながら探しました。ミヤマ、ノコが数匹採れたのみで本命には出会えませんでした。(時間が時間だけに当然ですが・・・)

そうこうしているうちに辺りも明るくなってきました。適当な場所を見つけてしばらく仮眠をとる事にしました。時刻は5時半を過ぎていました。そのまま車の中で休みましたが、むさくるしい男が4人も車の中にいる訳で、段々暑くなり1時間もしないうちに私は息苦しくなり車の外へ・・・そこには素晴らしい景色が待っていました。


      本日の採集結果

         カブト、ノコ、ミヤマ






   2011/07/31(日) 2日目


残りの3人はぐっすりと寝ていましたが、息苦しくなった私だけが車の外に出ました。目の前には素晴らしい景色が広がっていました。





   オオイチョウが移植されていました


   見る人が見たら場所がわかりますよね!






しばらくすると3人も起きてきて画像のイチョウの木まで行ったり近くの樹木を見たりし始めました。小さなヤナギの木が点在していて、標高が高くないので【ヒメオオ】はいるとは思いませんでしたが、何とミヤマとノコが枝先についていました。

私:  「あっ!クワガタ♀がいる!!ミヤマ♀だ、こっちにもついている。」
Kさん:「ノコ♂もついていますよ」
私:  「写真、写真、写真をとらなきゃ・・・」






  ミヤマ♀












私:  「どうしてこの木にだけクワがついているんだろう?」
Sさん:「たぶん上の外灯に飛んで来たクワがこの木についたんじゃないの」


なるほど、言われてみれば真上には外灯があります。さすがSさんです。やはりプロは違いますね。


時刻は、まだ8時を過ぎたばかりです。まずはコンビニで朝ごはんと飲み物を購入して今晩泊まる宿を探さなくてはいけません。そして今晩のポイント探しです。さあ〜、出発です。


しばらくすると親子連れの車が止まっていました。ナンバーを見ると【横浜】。速攻で車を降りて声をかけてみました。

Kさん:「オオクワガタですか?」
親子:「そうですよ」
Kさん:「採れましたか?」
親子:「1♀採れました」
Yさん:「この辺は採れますか?」
親子:「この辺一帯は採れますよ。昨晩、0時過ぎに採れました。」
Yさん:「ちょっと見せて頂けますか」

  *4人の目が一斉に輝く!
私  :「でも水銀灯(白色)が少ないですよね。」
親子:「ナトリウム灯(オレンジ色)にも関係なく飛んできますよ。」

  *4人の目が更に輝く!!
親子:「○○では高確率で飛んできますよ。○○は灯火ポイントですよ。」
  *4人の目が更に更に輝き鼻息が荒くなる!!!


親子と別れた後の4人のテンションの高さは想像がつくと思います。一気にアドレナリンが出てきましたよ。夜中に車を走らせていた場所はポイントとして間違っていなかった事になります。そして教えて頂いたポイントも地図でしっかり確認できました。これで今晩のポイントはバッチリです。

コンビニで朝食と飲み物を調達して今晩の宿探しです。1件目は見るからに高級そうな宿。とにかく聞いてみると予約がないので今日は休業とのこと。日曜日ですからね。でも一人も宿泊者がいないんですね。宿の方に駅前にいけば【ビジネスホテル】があるとのこと。駅を目指すとありましたよ。3階建ての古びた宿が・・・・・。宿のおばちゃんに交渉してみるとチョット迷惑そうな顔をしていましたが交渉成立。1泊朝食付きで5,000円。布団のあるところで寝られるのが最高ですね。

実はこの宿、結構虫採りの客が使っているそうです。我々が行った時も4連泊している人がいました。東京から来ている方で単独でした。その後、あるポイントでお会いする事になり話をすることができました。


宿も決まりこれで一安心。その後は、教えて頂いたポイントの確認をするために車を走らせました。





  単線の○○線









市街地からどんどん風景が変わっていきます。所々を流れている川の水の綺麗なこと。豪雨の影響は全くないようです。左右の山並みはいかにもオオが潜んでいるようでとても良い雰囲気があります。所々にある外灯もとても良さげな感じです。どちらのポイントを先に回るか迷う所です。かなり車を走らせどんどん登って少し下ったところが教えて頂いた灯火ポイントでした。少し開けた地面には灯火の残骸があちらこちらに見られました。そうです。【蛾】の死骸がいたるところにありました。





  あの山から飛んでくるんですかね???









周りの木々をチェックするために車を降りて歩いて行くと、何気なく見た木の枝にミヤマペアがついていました。





  ミヤマペア! 65mmありました


  画像下に小さな♂が






私:  「あっ、クワガタだ。ミヤマだ。ペアでいるよ。下にも小さな♂がいるよ。」
K、Yさん:「網、網!!!」

無事に2♂1♀を捕獲して他の木を探しましたが、追加は僅かでした。それにしてもこのミヤマは65mmもあり【蝦夷型】でした。



お昼を過ぎたので市街に戻り昼食を食べて夜のメイン採集に備えて、宿に行き風呂に入って寝ることにしました。夕方まで爆睡でした。





  有名な○○そば










近くのスーパーで買った弁当を食べ、メインの灯火採集に出発しました。ところがここでアクシデントが・・・・・。ガソリンの残量が少なくなっていました。今晩の移動距離を考えると途中でガス欠になる恐れがあります。ポイントに行く途中で入れればと思っていたところ何処のスタンドも閉まっています。そうなんです。こちらでは夜の19時には閉まってしまうそうです。ガソリンスタンドを探すところ40分やっと空いているスタンドを見つけました。そのスタンドも20時で閉まってしまうとこでした。やっとガソリンを満タンにしましたが最初にいくポイントからはずいぶん離れてしまいました。

そこで行き先を変えて近い方のポイントから回る事にしました。この事が良い結果をもたらすとはその時はわかりませんでした。とにかく少しでも早くポイントへ着きたい一心でした。やっとポイントへ到着して一つ一つ水銀灯、ナトリウム灯を見て回ります。空は雲一つなく見渡す限り凄い数の星です。都心では絶対見る事の出来ない素晴らしい星空でした。

今晩は、少し涼しくおまけに風も強く虫が飛んでくるか心配でしたが結構な数の虫が外灯に集まっていました。外灯下や道路、橋脚を隈なくライトで照らしながら探しまわりましたが見つかるのはミヤマ、ノコばかりです。特に、ミヤマ♀が多く一瞬【オオ♀】に見えてしまいその度にドキッとします。


幾つかの外灯を回り、あるT字路にある外灯で車を降りて探し始めた。私とKさんは外灯から離れた場所をYさんとSさんは外灯下を探していました。 



それは突然やってきました。



Sさん:「あっ!クワガタが歩いていますよ。」

Yさんが飛び立つのを恐れて小走りに近づきます。

Yさん:「オオクワ!オオクワ!!大歯!大歯!!」

私とKさんは走りました。(エッ!ウソだろう!!♂それも大歯だって!!!)

Kさん:「オオクワだ!♂だ!!大きいよ!!!」

私:  「本当だ!オオクワだ!!♂だよ!!!写真、写真、写真」


      21時35分 ♂63.5mm採集


【2011年07月31日(日)21時35分 山形県○○産WILDオオクワ♂63.5mmGET】



凄すぎます。奇跡です。ポイントもわからずに初めて来た場所でオオクワが採れてしまいました。それも大歯♂だなんて。しばらくの間、写真を撮ったりサイズを測ったり見つけた時の状況を話したり盛り上がりました。そしてこの外灯回りを隈なく探しましたが追加は得れれませんでした。

回り始めてまだ1時間も経っていません。これは幸先の良いスタートになったと思いその後も1本1本丁寧に外灯を見て回りましたが追加は得られませんでした。気温も下がってきて風も強くなり外灯にも虫の飛びが悪くなってきました。そこで、もう一つのポイントへ移動する事になりましたがこちらでも追加はなく普通種も数頭採れたのみでした。

もう1度最初のポイントへ戻ってみましたがやはり採れませんでした。時刻も0時を回っていましたが、最後に三度オオが採れた外灯に行きましたがやはり追加はできませんでした。

2時過ぎに宿に戻り、朝の8時まで爆睡しました。



    山形の山の神さま本当にありがとうございました。



      本日の採集結果

        カブト、ノコ、ミヤマ、コクワ、オオ1♂






   2011/08/01(月) 3日目


昨夜は、初めての地で念願の♂を採集する事が出来て満足する事ができましたが、♀が採れなかった事が少々心残りです。しかし、休暇は今日までしかなく帰るしかありませんでした。

今回の遠征でも普通種はカゴ一杯に採る事ができましたが、標高の高い場所まで行けずにヒメオオには出会う事ができませんでした。朝食を済ませ帰路に着く前に昨日ミヤマペアを採ったポイントまで行こうと言う話になり宿のおばちゃんに挨拶をして出発しました。

到着してみると同じ宿に宿泊していた方に会い話をしてみると【ヒメオオ】狙いで単独で来ているとのことでした。そしてこの辺りでもヒメオオが採れると言うではありませんか。しかし、ミヤマもヒメオオも見つけることはできませんでした。





  お決まりの集合写真!!!









帰りは、新潟方面から東京を目指して車を走らせましたが、とても遠かったですね。途中で何度か休憩をしながら運転も交代でして(私は運転しませんでした。スミマセン。)夜には無事に帰宅する事ができました。





  まだまだ豪雨の爪跡が残っています!










今回も無事に行って帰ってくる事ができました。そして素晴らしい時間を共に過ごすことができました。Yさん、Sさん、Kさん本当にありがとうございました。急遽変更した山形で奇跡を起こす事が出来て良い思い出がまた一つ増えました。来年も4人で【南東北遠征】へ行きましょう。