2014/08/22(金)  1日目


いよいよ、待ちに待った『南東北遠征』がやって来ました。

昨夏の8月初めの「福島&山形遠征」は、低温に泣かされ散々な結果に終わったので
今回は、月齢の良い8月下旬に決めました。


これが結果的に良い方向にいくとはこの時はまだ解りませんでした。


クワ友のYさんと今夏は何処に出撃しようか?宿は?などと相談しながら5月中旬には
出撃場所と宿の手配は既に終了していました。

そして、7月に入ってからの
【マイマイガ】大発生の記事。TVやユーチューブなどの映像から
その凄まじさにただただ驚くばかりでした。

何時もの早い時期に出撃していなくて本当に良かったですよ。



と言うことで、
【リベンジ遠征】の始まりです。

クワ友のYさんと何時ものようにレンタカーで一路北上。
ところが、東北道に乗る前から「大渋滞」・・・・・・・・。


私  :「うそ〜!何でこんなに混んでいるの。お盆の時期は過ぎたのに。」
Yさん:「何時も混んでいるけど、チョット酷いね。でも、事故渋滞じゃなさそうだね。」
私  :「これじゃ、予定より遅れて宿に着く感じだね。」
Yさん:「着いたら、外灯採集の下見するんだよね。」
私  :「宿に着いて手続きしてその後に下見したいよね。」



予定より2時間ほど遅れてやっと高速に。
今回は、毎回食べている『佐野ラーメン』はパス!!(去年は、ボーズでしたからね)


その後は、順調に流れ目的のICを降り、オオクワの聖地を目指しました。











 一面のそば畑



Yさん:「宿に行く前に、灯火場所を見てみようよ。」
私  :「うん。それは良いね。」


いよいよ、オオクワの聖地に入りました。また、この地に来ることが出来て感動です。


私  :「いよいよ来たね。」
Yさん:「今回は採るよ。」
私  :「あ!ここが灯火場所の○○だよ。」
Yさん:「随分広いね。これじゃ採集者がたくさん居て太刀打ちできないね。」
私  :「50w2基だからね。ムリだよ。」


お宿の前を通り過ぎて、次の灯火場所へ行ってみました。


私  :「あ!此処は前に来たことがあるね。」
Yさん:「キャンピングカーでやってた人だよね。」
私  :「こっちの方が狭くて良いんじゃない?」
Yさん:「ここで決定。どっちの山肌に照らそうかな。」




今回のお宿は、灯火機材をレンタルできるのがポイントで決めました。
とても感じの良いご夫婦が経営されていてロビーの壁一面には、多数の宿泊者の写真が貼ってありました。

中には、オオクワをGETした方の写真もたくさんあり、食堂には、ご主人が標本にしたオオクワ達があちこちに
飾られていて出撃する前からテンションが上がりまくりでした。

早速、灯火機材の手続き、受け渡しと灯火場所の選定をしました。2箇所あり、1カ所はとても広い場所で
もう1カ所は狭い場所でした。

当然選んだのは、狭い方です。広い場所は、1000w〜のライトを使った採集者がたくさんいる訳ですから
50w2基の私たちでは太刀打ちできる筈がありませんからね。


夕暮れとともに、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。遠くの空では雷が鳴っています。
『X-RAIN』で雨雲を調べるとこれから雨雲がやってくる感じです。まずいな〜ぁ!











 宿自慢の鹿肉、鮎、キノコ料理



宿自慢の鹿肉、鮎、キノコ料理に舌鼓を打ち、お腹も一杯になったところで出撃準備をして出掛けました。


人生で初めての「灯火採集」の始まりです。
カッパを着て長靴を履き、灯火機材をセットして点灯開始。











 50w2基



しかし、ライトをつけた途端ポツポツと雨が・・・・・・・・・。
暫くすると、外に居られない程の豪雨に。
オマケに頭上の雷が凄く、危険を感じて車の中に待機。
結局、最後まで車の中で待機。

結果は、当然ですね。甲虫1匹も飛んできませんでした。(涙)



私  :「どうしようもないね。笑うしかないね。」
Yさん:「雷雨にやられたね。」
私  :「どうする?次に行きますか?」
Yさん:「当然。このままでは終われないよ。」


19時に点灯、延長バッテリーも使用して3時間弱。撤収して現在22時を過ぎました。
これから3時間ほどの外灯採集に車を走らせました。

幾つかのポイントを回りましたが、今晩の雷雨のお陰で見る外灯見る外灯全然虫が居ません。



結局、25時過ぎまで粘りましたが、本命には出会えず宿に戻り、静かにお風呂に入り眠りにつきました。



本日の採集結果>

         
コクワ♂♀、ミヤマ♀









  2014/08/23(土)  2日目



さあ、今日が最終日。最後の晩になります。明日は帰らなければいけません。昨晩の雷雨&ボーズの悪夢を振り切り
今晩こそリベンジを果たさなければいけません。


昨夜は、26時過ぎに布団に入り、起きたのが8時過ぎ。慌てて食道に行くと他のお客さんは既に食事が終わっていました。















他のお客さんは男性1名だけ。埼玉から電車バスで来たそうです。灯火機材は前もって宅急便で送ったそうです。
凄い根性の持ち主です。この土日を挟んで1週間ほど宿泊して採集するとの事で既に2♀採集できたと話をしてくれました。


私  :「さて、今日の予定はどうする?」
Yさん:「ヒメオオ&裁ちそば&外灯下見でしょ。」
私  :「あの埼玉の方も誘ってみる?」
Yさん:「良いね。行くなら多い方が良いからね。」


と言うことで、埼玉の方もお誘いして3人で出掛けることにしました。途中、GSで車と発電機用に給油して、お山に突入しました。
上っていくと上から親子連れが降りてきました。


Yさん:「こんにちは。採集ですか?」
息子 :「そうです。ヒメオオです。」
私  :「採れましたか?」
息子 :「今日はダメでしたね。この前来た時は採れたんですけどね。」
Yさん:「昨年は、○○に行ったんですが全然採れませんでした。」
息子 :「あそこはもうなかなか採れないですよ。」















暫く、クワ談義をして別れてからひたすら登っていきましたが、お姫様に会うことはできませんでした。
時刻を見ると昼を回っています。


私  :「そろそろ下ってお昼にしない。」
Yさん:「そうだね。今回こそは、まる家に行こうよ。」
私  :「去年、場所が解らなかったからね。」











 粕谷さん一押しの「まる家」











 裁ちそば



美味しかったですね。食通の粕谷さんが一押しするだけの事はありますね。
埼玉の方をお宿で降ろして、我々2人はそのまま今晩の外灯ポイントの下見に車を走らせました。











 只見ダムで記念撮影



外灯ポイントを探しながら足を伸ばして観光&記念撮影。

夕方までかけてたくさんの外灯をチェックしましたが、
【マイマイガ】の卵でビッシリでした。
もしも、7月〜8月にかけて来ていたらと考えるとゾ〜としました。今回の日程で大正解でした。


結局、何処の外灯が良いのかさっぱり解らず、ドライブ&観光をして宿に戻りました。
少しだけ仮眠を取り、直ぐに夕飯の時間になりました。











 鹿肉のステーキは大変美味



今日は、埼玉の男性の他にお客さんが3組。家族連れ、夫婦、単独それぞれでしたが、皆さんのお目当ては
当然『オオウワ』でした。それぞれ、レンタルの灯火機材を使っての灯火採集をするそうです。


今夜は、運良く雨雲もなく気温も高く湿度も高い最高の条件です。皆さん、たくさん採りましょうね。
そして、私たちも絶対リベンジするぞと心に誓って出撃しました。

私  :「今日は最高の条件だから絶対採れますよ。」
Yさん:「当然。複数頭採るよ。」
私  :「何処から行きましょうか?」
Yさん:「昼間チェックした外灯を順番に見ていこう。」


「これだけ好条件なら絶対飛んでくる」と自分で自分を追い込んで目指すポイントへ車を走らせました。
しかし、今日は土曜日、更に月齢が最高ときたら競合者の多い事。行く所行く所先行者の姿が・・・・・。

これだけ競合者が居たら飛んできたとしても先に見つけられちゃうななどとマイナス思考が・・・・・・。
イケナイイケナイ。此処で諦めてはイケナイ。

先行者の居ない所を目指してひたすら車を走らせ続けました。昼間の内に目星をつけていたある場所に
着くと誰も居ませんでした。(既に、先行者が居たかもしれませんが・・・・・。)


車を停めて、ライトを片手に探し始めると、それは突然やってきました。


Yさん:「居た!見つけた!!オオ♀だよ!!!」
私  :「本当。やったね。」


そこには、今飛んで来たばかりのオオクワが居るではありませんか。















 ♀40.6mm 20:50採集





嬉しかったですね。やっと、出会えたと思いました。そして、正直「ホッ!」としましたね。
これで、ボーズを免れた。昨夏のリベンジが出来たと・・・・・。

しかし、時間が経つとともに悔しさが出てきてライトを持つ手に力が入りました。外灯の下や草むらや暗がりと
何度も何度もチェックをしていきました。


すると、私にも奇跡が起こりました。同じ場所にいつの間にか着地しているではありませんか。
別な場所を探していて気がつかなったんですね。















 ♀38.0mm 21:12採集





これで、2♀GET。初めて複数頭の採集達成です。2人で固い握手をして、テンションは最高潮に達しました。


私  :「とうとうやったね。複数頭GETだよ。」
Yさん:「よし、次は♂だ!!」


しかし、世の中そんなに甘くありませんね。同じ場所で1時間以上粘りましたが、追加は得られませんでした。


私  :「追加は難しいね。」
Yさん:「そんなに上手くいかないね。」
私  :「でも、2♀だよ。大満足だよ。」
Yさん:「やはり、♂を採りたいね。」
私  :「さて、この後どうしますか?」
Yさん:「先行者が居てチェックできなかった場所を一つ一つチェックしようよ。」


時刻を見ると22時を回っていました。
車を走らせながら先行者の居ない場所をチェックして移動を続けました。


とある場所で車を徐行しながらお目当ての外灯に近づいていると、ヘッドランプの明かりに照らされた「黒い塊」
を見つけました。その黒い塊を通り越して車を停めて・・・・・、


私  :「居た、居た、あれは絶対クワガタだよ。」
Yさん:「何処に?」
私  :「道路の真ん中に居たよ。潰さないように通り過ぎたから見てきて。」


Yさんが車から降りて、真っ暗な道路をライトで照らしながら黒い塊を探しています。すると・・・・・、


Yさん:「居たよ!オオ♀が!!良く解ったね。」


そこには、オオ♀が鎮座していました。潰さなくて良かった。















 ♀41.5mm 22:48採集





本日、3頭目のオオクワです。


いつの間にか、雨も降り始めましたが、今晩の奇跡に興奮しっぱなしで雨など全く気になりませんでした。
幾つかの外灯を順番に見ていくとある場所で雨の中にジッとしているオオ♀を発見。


私  :「また居たよ。」(笑いながら喋っています。)
Yさん:「エッ!本当に。凄いよ。」
私  :「何かおかしくなっちゃたよ。」















 ♀41.0mm 23:14採集





本日、4頭目のオオクワです。


もう頭がおかしくなった感じで笑いが止まりません。こんなことが現実に起こるんですね。

だから採集辞められないんですよね。



その後、♂を探して26時まで粘りましたが、追加は出来ませんでした。


宿に戻ると、埼玉の方が寝ないで我々を待っていてくれました。



○さん:「お帰りなさい。どうでしたか?」
Yさん :「4♀も採れちゃいましたよ。」
○さん:「それは凄いですね。」
私   :「○さんの方はどうでしたか?」
○さん:「1♀だけでした。でも、オニクワが採れました。」


ライトに飛んできたオニクワ♂を見せてもらいましたが、思っていたよりもとても小さい、可愛らしいクワガタでした。
他の宿泊者の状況は、夫婦の方が1♀GETしただけで後の方は採れなかったそうです。


私たちは、とてもラッキーで奇跡の時間を過ごしたようです。
年に1回しか遠征に来られない私たちにとっては、こんな経験は、2度とできない事でしょうね。



山の神様、ありがとうございました。


本日の採集結果>

         
コクワ♂♀、ノコ♀、ミヤマ♀、カブト♀、
オオ4♀























  2014/08/24(日)  3日目



夜中の26時過ぎに宿に戻り、風呂に入って布団に入りましたが、興奮が冷めやらず
身体は疲れ切っているはずなのに、暫く寝ることができませんでした。

おかげで、今朝も寝坊。他の宿泊者の方々は朝食も終わり帰り支度をしていました。
私たちも慌てて朝食を食べました。

お宿のご主人、奥さまや他の宿泊者の方々に昨晩の成果を報告すると皆から羨ましがられましたよ。















帰り支度をして宿代の清算をしてお宿を後にしました。
お宿のご主人、奥さまは本当に優しく良い方で来年もまた利用したいと思えるお宿でした。











 道の駅「たじま」




今回の遠征は、最高の思い出になりました。一緒に行ったYさん本当にありがとうございました。
また、来夏も行きましょう。






【番外編:採集WILD♀のその後】

<♀38.0mm>






 2014.08.31 産卵セット開始







 2014.10.05 割り出し「19頭」(初令16頭、2令3頭)







 2014.10.12 850(エノキヒラタケ)投入










<♀41.0mm>






 2014.08.31 産卵セット開始







 2014.10.05 割り出し「23頭」(初令11頭、2令12頭)







 2014.10.12 850(エノキヒラタケ)投入