2012/03/31(日)



12月、1月と続けて本命には出会えず【コクワ名人】になってしまいましたが、再再度のリベンジで山梨へ行って来ました。


昼前から雨が降り出す予報の中、Yさん、Sさん、Kさんと久しぶりにクワ友4人揃っての出撃になりました。ところが、高速に乗ることからポツポツと雨粒がフロントガラスを濡らし始めました。最悪の天候になりそうな中、午前中勝負と皆で言い合っていました。

いつものサービスエリアでいつものそばを食べ、出すものを出し目的地のICに向かいました。


 いつもの場所から撮影するのを忘れました(涙)


いつものコンビニで飲食料を買い込んで、1月に訪れたポイントへ車を進めました。途中、台場クヌギが何本も伐採されている場所を発見して車を止めて急遽探索を始めました。あいにくの雨でカッパを着ながらのチェックになりました。太い台場が根元から伐採されていて、心の中で『超ラッキー!もらったぜ!!』と本命を採った気でいました。(爆)


     いつもの【君】ですね。


ところが、どういう訳か台場の先の部分が全てなく、残っているのは朽ちていない太い部分ばかりでした。それでも朽ちている部分を探して割ってみましたが、出てくるのはいつもの【君】でしたね。(涙)

『そんなに簡単に採れる訳ないじゃん・・・・。素人のお前たちに・・・・・。』と山の神に言われた気がしました。



気を取り直して、目的地のポイントに到着しました。この場所は、前回1月の採集時にたまたま来た場所でした。夕暮れ間近で少ししか探索できなかったので今回奥まで入って見ようと決めていました。

竹林の中を歩いたり、山の斜面を何度も登ったり降りたりしながら、倒木や立ち枯れを割っていきましたがなかなか本命に出会えませんでした。3時間近く歩き続けた所で、やっと最高の倒木に出会いました。今度こそ『やったぞ!絶対入っているぞ!!』と心の中でガッツポーズをして仲間を呼びました。



 ニクウスバがついた最高の倒木


私:『Kさ〜ん』、『Yさ〜ん、Sさ〜ん』
近くにいるのは解っているのですが返事がありません。

私:『凄い倒木があるよ!絶対入っているよ!!』
それでも返事がありません。

仕方ないので一人で割り始めました。何時もなら材の先から叩くのですが、良い部分は残しておこうと思って根元から割り始めました。


 台場クヌギの根元部分


斧がサクサクと入っていきます。最初に3令幼虫を出した時と同じ感覚です。気持ちが良いほどサクサクいきます。直ぐに食痕が出てきました。それも縦横無尽に何本も食痕が出てきましたが、残念ながらいつもの【君】でした。


 
いつもの【君】ですね。


30分ほど掛かって根元部分を割り終えてもまだ3人はやって来ません。仕方ないので上の部分も割り始めました。すると食痕が現れました。明らかに先程の食痕とは違います。すると、やっと3人がやってきました。

Kさん:『最高の材じゃないですか』
Yさん:『ニクウスバがビッシリついているね』
私:  『食痕が出たから上の部分を叩いてよ。』

私のすぐ上の部分をYさんが叩き始めました。すると・・・・・
Yさん:『でたよ!これは絶対オオ3令の食痕だよ』


  


間違いありません。この太さでこの食痕の感じはまさしく
【オオ3令幼虫】です。それからYさんは時間をかけて少しずつ少しずつ割り進めます。しばらくすると『ポコ』という感じで穴が開きました。そこには・・・・・・、【本命】がいました。


 ポコッ!と開いた穴がたまりません。

 この形は期待しますね。

 このお尻が堪らない!!

 顔を見て『ヤッタ〜!』



  3令♂ 9.2g 頭幅:11.5mm


取り出して手に乗せて見てみると『でかい』じゃないですか。今までたくさん見てきた【君】とは、全く違います。頭の大きさが全然違いますね。この大きさになればまず間違うことはないですね。Sさんに同定してもらいましたが、『100%オオ3令♂幼虫』です。


とうとうやりましたよ!3年振りの【オオ3令♂幼虫】GETです。Yさんも初めての3令割り出しに大興奮しています。


しばらくしてもう1本食痕が出てきました。手がパンパンに張っていたので交代してSさんが割り始めました。しばらくすると割った材の下側から幼虫が覗いているのに気がつき取り出してみるとこれも立派な
【オオ3令幼虫】でした。


   3令→♀ 8.0g 頭幅:9.6mm



結局、私が最初に出した食痕は、Yさんが割り出した3令オオの食痕だったようで、先端部をず〜と叩いていたKさんからも追加幼虫はなく2♂のみの結果になりました。♀の3令幼虫&成虫が出てくるかと期待していたのですがダメでした。



時計を見ると12時を過ぎています。雨も酷くなってきたところで今日は早めに終了しようと山を出た途端、凄い雨になり車に戻るまでに全身びっしょりになってしまいました。


いつもの場所で昼食をとり、日帰り温泉につかって身体を温めていると空が段々明るくなり陽が射してきました。

Kさん:『真っすぐ帰りますか。』
Yさん:『ちょっと別な場所に行ってみる。』
Kさん:『○○に行きたいな。』
Sさん:『いいですよ。』
私  :『行きましょう』


その後、車で何箇所か探索しましたが結局は本命に出会う事はありませんでした。残念!

しかし、3年振りに3令幼虫を採ることができました。【山の神様】ありがとうございました。



今回も運転をしてくれたKさん、同行してくれたSさんありがとうございました。3令オオ♂幼虫GETのYさんおめでとう。次は、いよいよ【夏季東北遠征】ですね。宜しくお願いします。



【番外編:材割採集3令幼虫のその後】


●4/1に800ボトルに投入して5/6現在、蛹室作製を始めている感じです。小さなまま蛹化しそうです。

●5/10現在、蛹化。♂ではなく♀確定。

●6/4羽化。♀42.0mm