2017/08/04(金)  1日目



   2017年夏、今年も『南東北遠征』の時期がやってきた。

   参加者は、「yymaverick」さん、「オオクワアトム」さん、私の3人で昨夏と同じメンバーでの出撃。


   思い起こせば、2010年に初めて福島の地を訪れ今年で10回目の東北遠征。
   福島に6回、新潟に1回、山形に3回出撃した。

   ボーズの年もあれば1回の遠征で4♀採れた年もあり、都合「1♂8♀」をGET。


   さて、今回の遠征はどんなドラマが待ち受けているのか。山の神様は微笑んでくれたのか。





   8:30 レンタカーで片道300kmを爆走。
   渋滞もなくスムーズに進み、何時ものICで下道へ。

   途中、寄り道をしてクヌギ林の群生へ足を伸ばす。
   ミヤマ狙いだったが、居たのはおびただしい数のカブトたち。



               


             
※80upの大物




   クヌギ林を後にして、一路「聖地」に車を走らせる。

   懐かしい風景が我々を迎える。

   またこの地に戻ってくることができた。感謝!




   今年で4回目となる宿のご主人、奥様に挨拶。1年振りの再会を喜ぶ。


   一晩目は、「灯火採集」。
   灯火できる場所を確認するため、下見がてら車を走らせる。



         



   念願の場所での灯火。
   今晩はどんなドラマが待ち受けているのか。





   宿に戻り、部屋に荷物を置き小休止。
   今晩の作戦を考えながら天気予報とにらめっこ。

   最悪の月齢だが雲が出れば問題ない。
   しかし、予報は「晴れ」。

   雨が降らないのは良いのだが、月が・・・・・・。




          



   この宿自慢の「鹿肉料理」を堪能する。
   何度食べても美味である。


   腹ごしらいをしていざ出撃。





          



   19:10点灯。

   直ぐに、おびただしい数の羽虫が集まる。
   運良く月は隠れている。

   今がチャンス。!

   と思ったのも束の間、我々の願いも空しく、月が顔を出す。

   途端に虫の飛びも悪くなる。



   23:00消灯。

   ミヤマ、アカアシ、ノコ、コクワ、カブトの普通種が20頭程で本命は現れず。

   
惨敗!




   このまま宿に退散するはずもなく、水銀灯を求めて街を徘徊・・・・・・。

   「外灯採集」のスタート!!


   行く場所は決めていた。  

   あそこしかない。


   ライト片手に隈なく探す。

   電柱の根元を見るために足で草を払いのけると・・・・・・・・。




   
アッ!何かいた!!




   
山の神様が微笑んだ瞬間だった!!!







          



   
1:10 ♀43.8mmGET


   アトムさん、初めてのWILD成虫を手に。
   固い握手を交わす手が心なしか震えていた。


   
アトムさん、おめでとう!



   
宿に戻ったのは2時過ぎ。
   興奮冷めやらないまま入浴、就寝。




   <本日の採集結果>
  
     カブト♂♀、ミヤマ♂♀、アカアシ♂♀、ノコ♂♀、コクワ♂♀、
オオ1♀


       









      2017/08/05(土)  2日目


   7:30 3時間程の睡眠で目が覚める。
   疲れているはずなのに歳のせいか・・・・・。

   一服しながら、他の宿泊客と結果報告をする。

   灯火で1♂(中歯)GETした宿泊者が1名。他はボーズ。

   
   
やはり月には勝てないのか。



          




   朝食を済ませ、「ヒメオオ」狙いで2日目スタート。


   一昨年、昨年と同じ林道を頂上目指して歩き出す。


   今日は気温があまり高くないようで天敵の「アブ」「ブヨ」がほとんど居ない。
   ラッキー!!

   なぜか私だけ毎年アブに追い掛け回される羽目に。
   オヤジ臭がキツイせいだ。(爆)


   しかし、下山途中の最後の最後で追い掛け回されることに。
   今回も走って下山。(汗)


   肝心の「ヒメオオ」には出会えず、ミヤマ、アカアシを追加しただけで終了。




   14:00 遅めの昼食を食べる。

   有名な「わらじソースカツ丼」を注文。
   運ばれてきた瞬間ヤバい!と思ったが時既に遅し!!



             



   一枚半がやっと。味は最高に美味。
   残してしまってスミマセン。<(_ _)>





   一度宿に戻り、入浴して汗を流す。
   夜の外灯採集に備え、軽く仮眠をとる。



   今晩は、誰に山の神様が微笑むのか・・・・・・。




   18:00 夕食。



          




   外灯周りのスタート。

   昨日とは違う場所で外灯採集。

   3人それぞれのポイントを目指して歩く、歩く、歩く。



   歩き始めて20分ほどでアトムさんと合流。
   互いに情報交換して別れる。





   
見つけた! 山の神様が微笑んだ!!





   別れて直ぐの出来事だった。

   こんな光景が目に入ってきた。




  




   石垣の僅かな隙間に頭を突っ込むクワガタが。

   掻き出し棒でほじくり出し、手に乗せてみると・・・・・・・・・・・・。








  
 19:40 ♀42.0mmGET


   昨晩に引き続き、またもやアトムさんに山の神様が微笑んだ。

   
アトムさん、凄い!おめでとう!!






   追加を得られないまま、車でポイント移動。

   着いては歩きライトで確認。移動し歩いて確認の繰り返し。


   無情にも、時間だけが過ぎていき、日付が変わる。






   とある場所での事。

   そんな所までチェックしないという個所を入念に確認。





  
 いた!






  



    0:20 ♀38.5mmGET





   ミラクルはまだ終わっていなかった。





   更に、ある小屋の屋根をライトで照らす。
   隣の建物のサッシから何かが屋根に落ちる音。

   クワガタらしきシルエット!

   凸がない。ミヤマじゃない。
   湾曲した顎がない。ノコじゃない。
   かなり大きく平たいシルエット。コクワじゃない。


   消去法でいくと残るはオオクワ。


   ライトの光に反応して頭を上げるシルエットが見えた。
   オオクワ特有の動き。



  
 願望が確信に変わった瞬間!!!




   ロング網を使って捕獲成功。

   網から取り出してみると、そこには・・・・・・・・。






   



  
 0:50 ♂67.0mmGET





  とうとう、山の神様が降臨!!!




   一人で1♂3♀をGET。

   凄い!本当におめでとう!!





   宿に帰り、祝杯!!!




       




   2日間の成果を思い出しながら採集個体の計測タイム。




      


      


      





   <本日の採集結果>
  
     カブト♂♀、ミヤマ♂♀、アカアシ♂♀、ノコ♂♀、コクワ♂♀、オオ1♂2♀






      2017/08/06(日)  3日目 



   神がかりな出来事があった2晩が終了し、最終日の3日目。


   宿の奥様や宿泊客から祝福の言葉をかけてもらう。

   嬉しい気持ちを抑えながら朝食を食べる。




          





   最後に、採集した普通種の画像を撮り、リリースする。



     





   そして、お決まりの記念撮影!(採れた時だけ)



     





   今回も、とても素晴らしい思い出に残る遠征となった。


   我々を受け入れてくれた山の神様に感謝!

   山の恵み、川の恵み、大地の恵み、そして東北の自然に感謝!!



   感謝の気持ち、謙虚な気持ちを忘れず

   また来年戻ってくることを心に誓いながら長旅を終える。