2014/04/26(土)



前回の3月の採集では、最後の最後の材で1年振りに良い思いをすることができました。

帰宅後に気がついたのですが、過去において、3月の材割採集では「オオ採集率100%」だったのです。



実は、最後に幼虫を出した材は、非常に太く全て割り切ることができませんでした。まだまだ出てくる可能性がありました。

と言うことで、性懲りもなく再び山梨へ「日帰り温泉」に出掛けてきました。今回はYさんと2人での採集です。


いつものように駐車場で待ち合わせ、Yさんの車に乗り込みいつものICから高速に乗りいつものSAでいつもの蕎麦を食べ
いつものICで降りいつものコンビニで飲食物を購入して、目的の場所へ行きました。

毎回、ゲン担ぎのように同じ行程で臨みます。(と言っても必ず採れる訳ではありませんが・・・・・・・。)













 いつもの場所でピンボケ画像!!




私  :「あの材は、まだあるかな?」
Yさん:「上から隠したから大丈夫じゃない。」
私  :「そうだよね。」
Yさん:「あんな場所は誰も来ないよ。」



などと話しているうちに目的地に到着しました。車を降りて採集道具などを準備して
あのサプライズ材を目指してお山に入っていきました。

そして、例の材があった場所に行ってみると・・・・・、


Yさん:「大丈夫だね。誰も来ていないね。」
私  :「上から隠した枝木や草がそのまま残っているよ。」
Yさん:「良かった、良かった。」
私  :「Yさん、前回の続きからやってください。」
Yさん:「いいよ。先にやってよ。」
私  :「出た場所と違う箇所を割ってみますよ。」




と言うことで、Yさんは前回出た場所周辺を割り始め、私は違う箇所を攻めてみました。



















しばらくすると、Yさんが・・・・・・、


Yさん:「出たよ。」
私  :「幼虫?」
Yさん:「食痕!」
私  :「確定3令を出しちゃってくださいよ。」



















 
1頭目 3令♀ 体重:3.9g 頭幅:9.1mm














 1頭目 3令♀ 体重:3.9g 頭幅:9.1mm




私  :「やったね。確定3令だね。」
Yさん:「卵巣が見えるから♀だね。」
私  :「やっぱりまだまだ居るね。」
Yさん:「3令♂が欲しいよ。」



引き続き割り続けます。しかし、私の割っている箇所からは食痕すら出てきません。
割る部分はとても多いのですが、如何せん、硬くて硬くて斧の刃がなかなか入っていきません。
既に、腕もパンパンに張ってきました。


しばらくすると、Yさんが・・・・・、


Yさん:「出たよ!食痕が!!」
私  :「今度こそ、確定3令♂だよ。」
Yさん:「微妙、食痕が細いよ。」



結局出てきたのは、3令ではなく2令幼虫でした。


Yさん:「微妙だよ。オオかな?」
私  :「頭幅を見れば2令オオだよ。前回採った幼虫が3令オオになったから間違いないよ。」
Yさん:「本当?じゃあ、持って帰るね。」


頭幅を計測すると5.0mm。前回採った幼虫も5.4mmと5.0mmでどちらもオオ3令♂♀に加齢したので
間違いないと思いました。

※小さかったので画像を撮るのを忘れました。(爆)



Yさん:「2頭出したから交代しようよ。」
私  :「ありがとうございます。」
Yさん:「3令確定を出しちゃってよ。」
私  :「じゃあ、3令確定♂を出しちゃいますね。」



と冗談を言いながら交代して割り始めました。すると、今までとは違う新しい食痕が・・・・・。



















食痕を追いかけて慎重に割り続けると、ポカッと穴が開いて本命のお尻が・・・・・・・、














 このお尻がたまらない













 頭が見えたよ!オオ確定!!













 頭がデカイ!3令♂だ!!













 
3頭目 3令♂ 体重:5.6g 頭幅:11.2mm




やりました。やっと3令♂を採ることができました。


Yさん:「3令♂だね。やったね。おめでとう!」
私  :「ありがとう。Yさんが材を見つけてくれたからだよ。」




前回はYさんが3令2頭(1♂1♀)、私が3令1頭2令2頭(1♂2♀)
今回はYさんが3令1頭2令1頭(1♂1♀)、私が3令1頭(1♂)の合計8頭(4♂4♀)と「タコ採れ材」になりました。



最初の材で採れて気が楽になりましたが、採れると解っている材から採れたので100%満足はできず(贅沢なんだよ)
違う場所を新規開拓しようと回りましたが、結局は良い材に巡り合わず早々と日帰り温泉に浸かりました。



これで本当に今シーズンの材割採集は終了です。
12月〜の来シーズンに向けて新規ポイントを開拓しておきたかったのですが、1から新たに出直しですね。



今回も山梨の山の神様ありがとうございました。来シーズンも宜しくお願いします。



そして、Yさん安全運転ありがとうございました。次回は、夏季東北遠征になりますね。
今回は昨年のリベンジです。頑張ってWILDを採りましょう。




【番外編:採集幼虫のその後】



2014.08.10現在














 2014.04.26 800ボトル投入 3令♂ 体重:5.6g 頭幅11.2mm 















 2014.07.09 蛹化











 2014.08.04 羽化