2012/08/17(金)  1日目

先月の7月に山形遠征に出掛けてきましたが、懲りずにまた遠征に行ってきました。

今回は、クワ友のYさんとの2人旅です。さすがに、往復1.200Kmの山形は遠すぎましたので、初めての場所でしたが
【新潟】に行くことにしました。
それでも往復800Kmですから決して近くはありませんね。(笑)

朝、9時に自宅を出発して、渋滞を避けるために下道を使いましたが、お盆休み後半や金曜日ということもあってか結構渋滞していました。
鶴ヶ島から関越道に乗りその後はスムーズに流れ、目的地のインターで降りて今回お世話になる宿を目指しました。

トンネルをぬけるとそこは・・・・・

美味しいお米!!!

15時過ぎに宿に到着。小さな男の子と女の子が我々を出迎えてくれました。女将さんに挨拶をしてオオクワ採集に来た事を話していると
宿の娘さんが菌糸ボトルを持って来るではありませんか。

私   :「何のクワガタですか?」
娘さん:「オオクワですよ。」

そこには、立派な大歯の♂がいるではないですか。

Yさん :「どうされたんですか。」
娘さん:「○○に住んでいる友達から子供にと貰ったんです。」
私   :「やはり○○で採れるんですね。」
娘さん:「そうですね。でも、この近くの○○所や○○校や○○ホームの外灯でも採れますよ。」
Yさん :「本当ですか。何処ですか?」

宿の窓から教えていただいたのは言うまでもありません。その後、部屋に行く間に2人で顔を見合わせて思わずガッツポーズ!!!
既にオオクワをGETした気分になっていました。(そんなに甘いもんじゃないんですが・・・・・・・・)

夕食までの時間を使って今晩採集するルートを下見に行きました。私たちは高価な『灯火セット』を持っていませんので
もっぱら一つ一つ外灯を探していく採集スタイルです。そのため
【外灯が命】なんです。

地図を片手に車を走らせて行きましたが、お目当てのルートには外灯が全くと言ってよいほどないじゃないですか。
やっと見つけてもカバーの中に虫の死骸が溜まっていて黒くなっています。

私  :「何でこんなに外灯が無いんだ。」
Yさん:「山形とは大違いだな。」
私  :「肝心の橋にもついていないよ。」
Yさん:「これだけ山奥だと車の往来も少なく必要ないんだね。」
私  :「これじゃあ、商売あがったりだね。」
Yさん:「厳しい状況だね。」

当初考えていたルートには数えるほどの外灯しかありませんでしたが、いくつかの回るポイントを考えながら宿にいったん戻ることにしました。

宿に戻りテレビで今晩の天気予報を確認してみると、
『大雨、洪水警報・雷注意報』が出ているではありませんか。
宿の女将さんも気になる雲が出ていると言っているし・・・・・・・。とにかく夕飯を食べなければ始まりません。

お米が美味しい!!!

1日目のスタートです。夜の7時に宿を出発。とりあえず怪しげな雲は出ていますが雨は降っていません。
気温も高く湿度も高い感じでジメジメしています。条件は良いようで2人のテンションは高まるばかりです。

数少ない外灯を1つ1つ見て回りますが、虫の飛びが今一です。まだ明るいせいもあると思いますが
普通種も全く採集することができませんでした。車を進めているうちにだんだん暗くなってきましたが
昼間確認した外灯の明るさが暗かったり、全く虫が飛んでいない外灯もあったりとなかなか思い通りにはいきません。

ロケーションは最高なんですが・・・・・

今日一番期待していた場所へ行ってみると既に先客が・・・・・。尚且つ灯火もしていました。良く見るとその先の山肌も明るい光が・・・・・。
何人もの採集者が灯火採集をしていました。ここでも普通種1頭も見つけることができずに早々に移動しました。

次に行った所は、途中で1度寄った外灯で虫の飛びが半端ない外灯でした。今晩見た中では1番の虫の飛びでした。
頭、顔、腕と身体全体に虫が貼りついてきます。普通種を何頭か採集することができました。

アブラゼミが羽化の真っ最中!!

アカアシ♂

この外灯は、すぐそばに民家があるためライトの光が当たらないように気をつけなければいけなく大きな声も出せません。
外灯の周りには背丈の高い草が生えていて葉や茎を丁寧にライトで照らして見ないと見落とすようなロケーションです。

ライトを当ててクワガタがついていないか見ているとクワ友のYさんが小声で私を呼びました。

Yさん:「オオクワ!オオクワ!」
私  :「本当に。♀、♂?」
Yさん:「♀!♀!早く早く!!」

急いで駆け寄るとそこにはこんな光景が待っていました。

新潟県○○産 ♀38.2mm  8/17(金)21:08採集

外灯真下の倒木の先にチョンととまりじっとしていました。飛ばないうちにデジカメで撮影しようとしましたが、ライトの明りの加減もあってか
なかなかピントが合わず撮るのに手こずってしまいました。やはり相当興奮していたんでしょうね。(笑)

Yさんとガッチリ握手!!!
これでYさんは、先月の山形での♀39.0mmに次いで連続でのオオクワGETになります。凄い強運の持ち主です。
そして、いつも最後まで諦めずに徹底的に探す努力の成果だと思います。

その後も行ったり来たりしていくつかの外灯を何度も見ましたが、なかなか追加を得ることはできませんでした。昼間、宿の娘さんに教えてもらった
外灯も見に行きましたが普通種のみでした。

時計を見ると25時を回っていました。明日(いえいえ今日ですね。)に備えて、宿に戻り遅い風呂に入り寝床に入りました。

本日の採集結果

コクワ♂♀、ノコ♂♀、アカアシ♂♀、ミヤマ♀、カブト♀、オオ♀

2012/08/18(土)  2日目

電車の通る音で目が覚めました。オオクワGETの興奮も冷めやらぬうちに2日目の朝を迎えました。
早速、テレビで本日の天気をチェック!予報では、午後から夕方まで雨。夜は晴れるようで一安心。

今日の朝食はこんな感じです。家庭料理の感じでとてもおいしいです。でも、量がとても多くて食べきれません。(涙)

2日目は、今晩回るポイント(外灯)探しと隣の県まで足を伸ばしてドライブをする予定で宿を出発しました。

標高の1番高い場所から見た湖

下から見た湖

途中の標高の高いと思われる場所で車を止めて探索しましたが、クワの姿は見られませんでした。残念!!ヒメオオが居たら良かったのに。

昼食は、ある採集者の方が行かれる『蕎麦屋』を探して車を走らせました。なかなか見つからずに諦めて違う蕎麦屋さんに向かっている途中で
偶然見つけました。面白い店主の方のお話と美味しいお蕎麦とおうどんを食べました。

半熟卵がミソです。

お腹も満たされ昨晩とは違う外灯を探して車を走らせましたが、1日目と同じく外灯が本当に少なく良さげな場所は数か所しか見つけることができませんでした。2日目は、近場から新たな外灯も含めて回る事にして宿に戻り夕飯まで仮眠をとることにしました。

雷の鳴る音で目が覚めました。速攻でテレビでの天気予報チェック!
今晩は晴れの予報。雨雲レーダーの予報でもこの地域に雨雲は発生しない予報です。2日続けて良い条件に恵まれそうです。
今晩もGETするぞ!!
まずは夕飯を食べてエネルギー補給。

今晩も豪勢な食事!!

19時に2晩目のスタートです。予定通り、近場の外灯から新たな外灯も含めて攻めていきました。気温も高く湿度もあり汗が滴ります。
最高の条件のようです。外灯に飛ぶ虫の数も半端ない数です。

Yさん:「今晩は凄い虫の飛びだね。」
私  :「最高の条件だよ。1♀はゲットしたいね。」

Yさん:「もっと採りましょう。(笑)」

コクワ♀

アカアシ♂

しかし世の中はそんなに甘くない。当然ですよね。初めて行った場所でそんなに簡単に出会うことはできませんよね。
条件は良いのですが・・・・・。
近場から昨晩行ったポイントへ車を走らせて『奇跡の出会い』のできた外灯にも行きましたが会えませんでした。

今晩は土曜日なので昨晩よりも多くの方が灯火採集をしていました。あちらこちらの山肌が明るく照らされていました。
やはり此処は『灯火採集』の方が良い場所のようです。

車を走らせている途中で雨が降って来ました。遠くで雷の音はしていましたがこの場所で雨が降ってくるとは思いませんでした。
やはり山の天気は解りませんね。ヤバい雰囲気になってきました。

そんな中、灯火採集をされている方と話をすることができました。地元の方で良く採集に来られているとの事でした。
使用ライトは1000Wの超強力なライトでそのライトを4基もお持ちとの事です。凄い方です。その方が、今晩の風の流れは強くて一定していないので
ライトの当てる方向が難しいと教えて頂きました。今日は、風も強くなってきて気温も低くなってきたので飛んで来ないとも仰っていましたね。

確かにこの場所は、標高も高く山の奥なので風も強く気温も低い感じがします。
やはり先程の雨で風が強くなり気温が下がって来たようです。

私のテンションもどんどんが下がってきました。そうなると疲れも一気に出てくるものですね。(涙)
それでも諦めずに外灯を見て回りましたが、気温が下がって来たこともあってか虫の飛びがどんどん少なくなってきました。

カブト♀

コクワ♂

気がつけば今晩も25時を過ぎています。普通種を数頭追加できただけで、とうとう『奇跡の出会い』は訪れませんでした。
どっと疲れた身体で宿に戻り風呂に入り寝床につきました。

本日の採集結果

コクワ♂♀、ノコ♂♀、アカアシ♂、ミヤマ♀、カブト♀

2012/08/19(日)  3日目

相当疲れているはずなのに、今朝も電車の音で目が覚めてしまいました。この電車は1日に3〜4回しか走っていない電車です。
丁度、宿のそばを7時に通過するようです。

今日は3日目。そしてこの宿で食べる最後の食事です。家庭的な味付けと献立でとてもおいしかったですね。とにかく米が美味しく山菜やキノコが豊富でいろいろな味付けで出てきました。山菜やキノコ好きの私にとっては最高の食事でした。

宿の女将さん、娘さんそしてかわいいお子さんに見送られて宿を後にしました。民宿『○○』さんお世話になりましてありがとうございました。

今回の新潟遠征でも『奇跡の出会い』をすることができました。

「山の神様」ありがとうございました。

そしていつも一緒に行ってくれるYさんありがとうございました。今度は、私が『奇跡の出会い』をする番ですよ。(笑)